畳床=台 【わら床・わらサンド・脱わら】
0
    畳は畳床(たたみどこ)の上に
    畳表(たたみおもて)=ゴザを縫い付ける
    んですが、
    畳床と言ってもいろいろあります。



    1・藁床(わらどこ)

    写真はありませんが全てワラの床です。
    冬は暖かく、夏は涼しい。
    室内の湿度を調節する機能がある。
    弾力があり振動も吸収する。




    2・わらサンド の床です。

    私のオススメ!!!
    わら床の良い所を残しつつ
    1枚あたりの重さを軽くした畳床です。







    3・脱藁床(だつわらどこ)

    ワラと比べると硬いですね。





    上羽たたみ店では畳床・畳表・畳縁を
    見て、さわって選んで頂けますので、
    実際に足ざわりを体感していただくことも出来ます。



    上羽たたみ店のホームページbackこっちも見てねよつばのクローバー

    | 畳のこと | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
    我が家の畳を裏返しました♪
    0
      1・畳表を縫っている糸を抜き取ります。
      2・縁もていねいにはずします。
      3・はずした畳表を裏返して縫い付けます。

      今までの畳表と裏返す畳表の色を比べると、
      ずいぶん綺麗になるのが分かりますよね。



      1・畳専用の掃除機をかけます。
      今までの畳を敷いた後の 大変だった雑巾がけはいりません!!!



      1・縁を畳に合わせて絶妙な手さばきで縫い付けます。
      大きいけれど 普通のミシンと一緒だから、私が担当です!



      裏返しして敷き込みました。
      縁をよ〜く見て下さい!
      ポケットモンスターのピカチューなんです
      子供が小さい時しか出来ない遊び心ですねイヒヒ



      上羽たたみ店のホームページbackこっちも見てねよつばのクローバー
      | 畳のこと | 22:49 | comments(6) | trackbacks(0) |
      << | 2/2PAGES |